コピーライティングとは?どのようなスキルでどんな仕事に使うのかを簡単に説明します。

コピーライティングという言葉はご存知でしょうか?
インターネット等で何か商品を販売している方は、知っているか、もしかしたらスクール等で学んでいる方もいるかもしれません。
コピーライティングとは、売りたい商品の魅力やイメージを顧客に伝えて、商品を購入してもらうための文書作成技術です。
もしかすると、コピーライティングとは?と聞かれた時に、キャッチコピーのようなものをイメージしてしまう方も少なくないかもしれません。
では、コピーライティングとは実際にはどのようなもので、それを仕事としているコピーライターの方は実際にどのような文書を書いていて、どのようなスキルが必要なのでしょうか?
何か特別な資格等は必要なのでしょうか?
そこで、今回はコピーライティングとはどのようなスキルでどんな仕事に使うのかをご紹介させて頂きます。

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コピーライティングとは

コピーライティングとは、一般的に、広告の文書を書くことを指しています。
その文書によって、読者の行動を変えること技術の事を言います。
なので、前提条件として顧客となりうる人の心理を理解して推測できるという技術が必須となります。
その技術があって初めて、文書によって読者の行動を変える事ができるようになるのです。
文書を読んだ人をワクワクさせて購入という行動をさせる・・・考えただけで、こっちもワクワクしちゃいますよね。
コピーライティングがどんなものか、少しはイメージして頂けたでしょうか?
それでは、ここまでが分かったという前提で、コピーライティングのことをより詳しく見ていきましょう。

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コピーライティングスキル

コピーライティングを書く人にとって、どのようなスキルが必要でしょうか?
ライティングというくらいなので、もちろん文書を書く能力がある程度必要なスキルと言えますよね。
ただし、そのスキルだけでは、当然ながらコピーライティングで仕事をしようと思ってもなかなか成功出来るレベルにはならないのです。
前にも書きましたがコピーライティングで大事なことは、
その作成された文章を読んだ人が、それをどのように感じ、どのように思ったかということを感じ取らなくてはいけないのです。
コピーライティングは、基本は短いキャッチコピー1つでその商品やサービスに対して読者に印象づけなくてはなりません。
そして、読者がそれを見たり読んだ時に反応するであろう感情を理解しながら作成するということが必要です。
また、企業側の意向を読者(消費者)に伝え、それに対して賛同してもらうことが目的の1つでもあります。
その両者の思いをつなぎ合わせるために、企業側と意見交換をする機会も多くあります。
つまり、根本的に一番重要なスキルは、コミュニケーションスキルということなのです。
コミュニケーション能力が乏しいと言葉を生み出すことも難しいですし、相手の心に響くような言葉で伝えるというのもなかなか出来ないでしょう。
以前、アメリカの大富豪たちが、お金を稼ぐためのスキルで何が1番大事かをインタビューした記事を見たことがあります。
その時に彼らが語っていたのが「コミュニケーションスキル」でした。

コピーライティングを使う仕事

コピーライティングを書く人の事をコピーライターといいます。
ライターの人がライティングする仕事として多いのが、テレビCMや電車の吊り広告、新聞や雑誌の広告欄、インターネット上のウェブサイトのバナー広告やダイレクトメールなどです。
上記のような基本的には広告が主となると思いますが、キャッチコピーを作成して多くの人に見て頂こうとします。
その多くの場合が、ほんの数文字程度で表現されるものが多く、その少ない文字数で読者にインパクトを残すことが必須となります。
たった数文字で読者の心を動かすようなキャッチコピーを作るのは至難の業ですが、
その為には商品がどのようなターゲット層にヒットさせたいか、どのような目的をもっているかなど、あらゆることをリサーチする事から始まっています。
その地道な努力の結果として、多くの人に響くキャッチコピーが生まれるのです。
将来の夢として、今後の自分自身の仕事として、コピーライターを目指したいと思っている方も少なくないかもしれません。
コピーライターとして仕事をする場合、多くの人は広告代理店や出版社、制作会社、その他企業の宣伝・広告・人事部門などで会社勤めとして働いている人が多いようです。
そして、その中で多くの経験と実績を積んでから、フリーランスとして独立して個人事務所を立ち上げて仕事をしている人も居ます。

ここで、もう一度コピーライティングの仕事の目的を簡単にまとめてみます。
①ライターさんがいろいろな会社などから依頼を受けた商品やサービスに対して、地道に調査をした上でキャッチコピーをつけていきます。
②キャッチコピーをつけることで、消費者にその商品やサービスの印象やイメージをもちやすくするので、コピーライティングはイメージコピーとも呼ばれることもあります。
③キャッチコピーをつける事で、その会社や商品のイメージを良くしたり、そのブランドを強く定着させることが目的とされています。

簡単な仕事ではありませんが、非常に魅力的な仕事であることに変わりはありません。
コピーライティングのお仕事に興味を持った方に少しでもお役に立てたら幸いです。

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